Google Adsense

The Roomz の攻略 Part2 (753)

1 名前: ★ジキル : 2007-03-25 07:11

ttp://free.of.pl/c/creepyriddle/roomy/index.html
ttp://www.doodoo.ru/modules/FlashGames/flashgames/roomescape/theroomz.html

パスワードを解読して部屋から出る脱出ゲームだよ。
どうやら何部屋かあるようなのだ。
ドア付近にあるコード式ロックに見つけたパスを入力しOKを押そう。
虫眼鏡アイコンで部屋をくまなく調べるのだ。

■過去スレ
■ttp://www.no1game.net/storage/theroomz001.html

***************************************************

★脱出ゲーム大百科の攻略掲示板・ローカルルール★ 〜みんなのためにルールを守ろう!〜

【重要】初めての人は、サイト内にある【よくある質問】を一度読んでみてね♪
 
<掲示板の内容について>

■このBBSは、答えを聞く所でも教える所でもありません。相談しながらみんなでゲームを楽しむ場所です。
■各ゲームの攻略スレッドでは、攻略に関する質問と、質問に対するヒントのみの書き込みをお願いします。
■みんながゲームを楽しめるように、質問者も回答者も、相手への思いやりが伝わるレスを書き込んでください。

<メール欄(メル欄)の見方について>

■レスの名前欄が青くなっている場合、その上にマウスカーソルを重ねると、
 ブラウザの左下部分にメール欄に書かれている内容が見えます。
■また、青くなっている名前を右クリックしてプロパティを選んでも、メール欄に書かれた内容を見ることができます。

<掲示板の使い方について> 〜上手に利用しましょう。あなたの後からゲームをする人・スレを読む人のためにも〜

■質問の際には、アイテム名を伏せたり(リモコン→リ○○ン)、メール欄を使用しましょう。
 また、それまでの手順を詳しく書くのはやめましょう。
■返答があるまで、自分で解決できるように努力しましょう。
 (過去ログ・過去スレを読む、スレ内検索する[Win:Ctrl+F、Mac:コマンド+F])
■回答は、ネタバレにならないよう、解決に導くヒント程度にしてください。
 きわどいヒントは、メール欄を使用しましょう。
■攻略スレはチャットではありません。チャット化しそうな時は、攻略専用チャットへ移動してください。
■重複レス(同じ内容を連投)しないために・・・「書き込む」をクリックしたら、
 連打しないで書き込みが終わるまでしばらく待ってください。
■書き込んだはずなのに表示されない時は、ブラウザの更新ボタンを押してみてください。

<禁止する書き込みについて> 〜削除・場合によってはホスト規制します〜

■完全攻略チャート(一発アク禁!)、他の攻略サイトへのリンク・誘導
■ネタバレ(パスワード・暗証番号などをズバリ書いたもの、ゲームのエンディングに関する事柄は、メール欄でも削除)
■レスの催促・質問の要求(「早く答えてください」、「クリアしたので質問なんでも答えます」など)
■アスキーアート、荒らし及び荒らしに対するレス、攻略に無関係な事柄、マルチポスト、呼びかけ、罵声・誹謗中傷
 などマナーに欠ける書き込み
 (ネタバレ:各ゲームの難易度、また個人がどこまでをネタバレだと思うかによって違ってくるので、
  明確な基準はありません。公正な判断に努めます)

◇重複レスしてしまったら、「何度もすいません」と書かないで・・・雑談専用BBS:削除依頼スレッドへ
◇ルールに違反してしまった、違反している書き込みを見つけた・・・雑談専用BBS:削除依頼スレッドへ
◇ゲームの攻略以外の質問・・・雑談専用BBS:質問スレッドへ
◇その他雑談や、ユーザー同士の交流は・・・雑談BBSスレッドへ
◇新作ゲームの紹介は・・・攻略情報専用BBS:新作報告スレッドへお願いします。

601 名前: きら : 2007-09-14 21:39

room43
海底で光らせるところまできました。
これはメル欄が関係あると思うんですが
そこからどうしていいのか分かりません。

602 名前: くらき : 2007-09-14 21:49

きらさん

数字(コード)に注目です。
光っているものが全部であれば、コードがたとえば24:10だったら、24と10。
半分光っている場合は、:の左右どちらが光っているか。
数字を拾い出してください。
その数字が、メル欄であることです。

603 名前: きら : 2007-09-14 22:10

ありがとうございます。
1つコードを間違えてました。
引き続き頑張ります!

604 名前: くらき : 2007-09-15 08:36

私も迷いました。1つは、正しいコードはメル欄より大きくなるんですよね。
だから、別のコードを探したら、うまくいきました。

605 名前: くらき : 2007-09-18 17:52

room44
メモ1枚目が出ましたが、この謎が全然わかりません。

606 名前: あい : 2007-09-18 23:06

くらきさん、ありがとうございます。
旗のところまでは来れたんですが、それからが...。

旗の上から左に一つ目(時計で言うと11時の場所)のと対になっているのが
アルファベットに直せません。
他のはアルファベットに直せました。旗の向きはあってるんでしょうか?

607 名前: くらき : 2007-09-19 08:52

あいさん
旗の向きで、考えてみてください。
答えはメル欄になります。

608 名前: あい : 2007-09-19 12:17

両方とも左手の旗に見えるんですが...。
角度とか関係なく旗の向きだけで考えるのですか?

609 名前: きら : 2007-09-19 12:24

room44
メモ1枚で詰まってます。
ここから何をすればいいのか・・・?

610 名前: くらき : 2007-09-19 13:04

>>608 あいさん

11時の場所ですよね。それと5時の場所のものとペアになるのですが、
今よく見てみたら、たしかに同じ手になりますね。
じゃあ私は、どれを調べてわかったのでしょうか。ちょっと思い出せません。
とにかく、読み方でいうと、メル欄になりました。

611 名前: くらき : 2007-09-19 13:05

きらさん

私もそこで止まっています。
なんのことを言っているのか、でしょうね。

612 名前: あい : 2007-09-19 22:26

くらきさん、ありがとうございます。
やっとroom44に進めました。

メモ0枚です(涙)どれから手をつけたらいいものか...。
数字もモールスも意味の分からない言葉だし...。
ヒントお願いします。

613 名前: くらき : 2007-09-20 12:57

私のメモ1枚目は、一番下の文字列から、ですが、
きらさんのメモ1枚目は、どれからでしょうか。
メル欄解読から、でしょうか。

614 名前: きら : 2007-09-20 16:38

私の1枚目はモールスからでした。
1枚目をヒントに一番下の文字列から2枚目を入手して・・・
そこで詰まってます。

615 名前: くらき : 2007-09-20 17:22

きらさん
やっぱりそうでしたか。

私はモールスが解読できません。
ヒントをお願いします。

616 名前: あい : 2007-09-20 18:29

モールスからやった方がいいみたいですね。
頑張って解読したいとおもいます。

617 名前: きら : 2007-09-20 19:25

モールスはそのままではなくメル欄で考えました。

618 名前: くらき : 2007-09-20 19:55

きらさん
ありがとうございます。

モールスから、メモ1枚目が出ました。

文字列から出たメモは、どうも3枚目らしいのです。
もう一つ、バイナリーがありますよね。
それが、メモ2枚目を出す謎なのでしょうか。

619 名前: あい : 2007-09-20 22:22

きらさん、くらきさんのヒントを見て、モールスで1枚目を出しました。
それをヒントに数字を解読したのですが、2段目の前5文字が意味不明です。
何か間違ってるんでしょうか?

620 名前: くらき : 2007-09-21 10:58

あいさん
モールスと同じようにしたら、バイナリーは、2段目の前5文字はメル欄になりました。
意味のある言葉にはなりますが、そこからどうしたらいいのか、
わかりません。

621 名前: あい : 2007-09-21 13:14

>>619メル欄間違えていました。くらきさんと同じになりました。
下の文字列はどうやって解読したんでしょうか?
ヒントお願いします。
数字の右上のも気になっているんですが、わかりません。

622 名前: くらき : 2007-09-21 13:29

あいさん

メル欄で、よく見てください。

数字の右上は、>>617 のくらさんのメル欄のことだと思います。

623 名前: くらき : 2007-09-21 13:34


名前を間違えました。すみません。

>>617 のきらさんのメル欄のことだと思います。

624 名前: あい : 2007-09-22 00:02

くらきさん ありがとうございます。
メモがでてきました。

625 名前: くらき : 2007-09-22 13:42

一番下の文字列の、すぐ上のものからメモ1枚が出たのですが、
まったく解読できません。
これでメモが3枚になりましたが、そのうち2枚は全然わかりません。

626 名前: あい : 2007-09-25 01:46

私も同じく文字列の上のものから、メモ1枚出せました。

ピンクの数字は解読できました。
今までのように数字をメル欄です。それに色を足して検索すると出てきました。
でも、一番下のヒントとの関連性がわかりません...。

627 名前: くらき : 2007-09-25 09:39

私も、ピンクの数字の謎は解けました。
しかし、その下に書いてある数字は、まだわかりません。
いや、わかることはわかるのですが、最後に書いてある数字のことがわかりません。

HSに入れて反応があるものとないものとがありますね。
反応があって出てきたメモと、ほかのメモとの関連がないような。
最後の方で使うのでしょうか。

628 名前: くらき : 2007-09-25 09:41

もう一つは、
壁の左のメモの中の謎も、解読できて、言葉を見つけました。
HSに入れても、反応なし。
これをどこでどのように使うのか、わかりません。

629 名前: あい : 2007-09-25 12:11

壁の左のメモの解読できたんですか?
メル欄だと思ったんですけど、検索してもヒットせず...。
ヒントお願いします。

文字列から出たメモに小さい文字ありますよね?
あれは、メモの文章を指しているものなのでしょうかね?

630 名前: くらき : 2007-09-25 12:45

前に同じような記号が壁に書かれたroomがありましたね。
それと同じように解くのです。
そのroomではメモに数字が出ていましたが、room44では、数字がありません。
数字の代わりになるものが、出ています。
メル欄。

631 名前: くらき : 2007-09-25 12:46

>文字列から出たメモに小さい文字ありますよね?
>あれは、メモの文章を指しているものなのでしょうかね?

そうだと思います。
でも、全然分かりません。

632 名前: きら : 2007-09-25 20:05

文字列の上のものからメモ出せません(涙
ヒントお願いします。

633 名前: くらき : 2007-09-25 20:20

きらさん

?をなしにして、そのroomへ行ってください。
壁のメモに、何をHSに入れるか、書いてあります。
そのroomでHSに入れてもメモが出ますが、書いてあることはよくわかりません。

room44でHSに入れると、メモが出ます。

634 名前: あい : 2007-09-26 23:56

くらきさん、ありがとうございます。
解読はできましたが、やっぱり反応はありませんでした。

ピンクの数字のメモで、反応あったんですか?
ってことは、今メモは4枚あるんでしょうか?
私はまだ見つけられてません...。

635 名前: くらき : 2007-09-27 08:41

ピンクの数字のメモは、下2つの数字がわかりません。
上の数字はわかったのですが、下の数字のことがよくわかりません。

メモ4枚目は、長い文のメモを解読すると出るようです。
私もまだ4枚目は出に入れていません。

636 名前: river : 2007-09-30 08:22

メモ3はググる必要はありません。訳して日本語で考えた答えを英語にで大丈夫だと思います。私は最後?と思われるところで詰まってます。

637 名前: くらき : 2007-09-30 08:45

riverさん

メモ3枚目は、訳してもさっぱりわかりません。
答えが見つかりません。
どう考えたらいいのか、ヒントをお願いします。

638 名前: 名無しさん : 2007-09-30 09:19

くらきさん
確かにメモ3自体あまりにも漠然すぎますからね。
「突然bl***になった人には何が必要か?」
この文章だけで考えてください。
現実的な答えです。盲導犬じゃないですよ。

639 名前: river : 2007-09-30 09:20

↑すみません。上のは私です。

640 名前: くらき : 2007-09-30 09:30

riverさん

ありがとうございます。
わかりましたが、私が考えた言葉と >>638 のメル欄とが合いません。
別の言葉ですね。
何だろう?

641 名前: river : 2007-09-30 09:58

精神的なものです。でも「つ○」とか売りに来たりもします。

642 名前: くらき : 2007-09-30 10:09

riverさん
何度も、ありがとうございます。

まず考え付くのが、メル欄ですよね。それ以外、思いつきません。
でも、突然そうなったら、メル欄はまだ使えませんね。

精神的なもの? よけいにわからなくなりました。
もう少しヒントをお願いします。

643 名前: river : 2007-09-30 10:24

br・・・何のことかわかりません^^;
ヒントだすのって難しいな;;

644 名前: くらき : 2007-09-30 10:31

riverさん
ありがとうございます。
メル欄のことしか、思い浮かびませんでした。

言葉はわかりましたが、HSに入れても4枚目が出てきません。
出たしるしに、なにか意味があるのですね。

645 名前: river : 2007-09-30 10:36

もちろんです。

646 名前: くらき : 2007-09-30 10:48

メル欄ですか?

647 名前: river : 2007-09-30 10:57

いや、そうじゃなくて今hssにいれた言葉を○○
としたらメ欄の意味です。いろいろ試してください。

648 名前: くらき : 2007-09-30 10:59

riverさん
ありがとうございます。

頭が働かなくて、変なことを聞いてしまいました。恥ずかしい。
考えます。

649 名前: くらき : 2007-09-30 11:07

riverさん
ありがとうございます。

わかりました。4枚目が出ました。
またまた難しそうです。

650 名前: あい : 2007-10-02 23:50

メモ4枚目出せました。
4枚目の一番下の黒と白はメル欄を指しているんだと思うんですが、
そこからがわかりません。

651 名前: river : 2007-10-03 08:52

>>650
それはクリアしてみないとわからないでしょう。メ欄の可能性もありますし。
それよりどこから出るんでしょう?b***のあの場所でしょうか?
いろいろ試しましたが完全に手詰まりです。

652 名前: くらき : 2007-10-03 09:24

あいさんの >>650 のメル欄のことは、どのことを言っているのでしょうか?

私も riverさんの >>651 のメル欄で探しているのですが、
どういうことを元にして何を探したらいいのか、わかりません。

653 名前: あい : 2007-10-03 17:34

メル欄@で検索したらメル欄Aが出てきたので、壁にある0と1が関係してると思ったんです。
でもなんだか違うみたいですね。

654 名前: river : 2007-10-03 18:42

壁の01列はかなり重要な内容です。
海外forumで質問したらメ欄のような返事が返ってきました。

655 名前: river : 2007-10-03 19:03

>>652
私はb***の内容を元にし、脱出方法を探し出すことと考えています。
メモ4のことはもうほとんど解決済みと思ってます。
・・・当たってるかどうかわかりませんが^^;

656 名前: くらき : 2007-10-03 19:31

riverさん
ありがとうございます。

脱出方法を、ですか。それを元に探してみます。
でも、難しい。

657 名前: あい : 2007-10-03 22:24

>>651 riverさんのメル欄がわかりません。
2つ目はなんになるんでしょう?ヒントをお願いします。

658 名前: river : 2007-10-04 06:21

>>657
メ欄です。
もしb***の特定がまだなら特定してください。
少し先へ進めます。

659 名前: くらき : 2007-10-07 20:59

riverさん
>>654 のメル欄ということは、別の場所ということなのでしょうか。

別のページに飛んだのですが、書いてあることは理解できるのですが、
どうしたらいいのかがわかりません。

660 名前: river : 2007-10-07 22:16

私はメモ3の内容とb***の内容からその可能性が高いと考えていました。
後はFinal Answerを見つけて打ち込んで脱出のつもりだったんですが・・・まったくうまくいきません。loc**の場所についてはまだ使っていないピンクメモの内容も気にはなっています。
loc**の場所とFinal Answerの2つが一致しないと脱出不可なので困難極めますね。
まだ謎解きが足りないのでしょう。
それと本家Forumを見る限りではメモ5はなさそうです。

661 名前: river : 2007-10-07 22:17

拡大した壁メモの左側にクリックポイントがありますが何も起きません。
ピンクメモに関することかと思いましたがこれも謎です。
要はさっぱりわからないということです(笑

662 名前: くらき : 2007-10-08 17:02

riverさんの >>661 のことは、特に関係ないみたいです。 

663 名前: くらき : 2007-10-08 17:05

試行錯誤して、やっと脱出できました。
難しかったです。

664 名前: river : 2007-10-08 17:45

くらきさん、おめでとうございます。
私の方針は合ってるのでしょうか?
何かヒントをお願いします。

665 名前: くらき : 2007-10-08 19:22

riverさん
ありがとうございます。

>>663 でいろいろ書こうとしたのですが、エヌジーワードに引っかかってしまって、なかなか投稿できませんでした。

riverさんと、ルートが違うと思います。

4枚目のメモからが、長くかかりました。
>>695 で書いたように、別のページに飛ぶと、書いてあります。
それがまたわからなかったのですが。

666 名前: くらき : 2007-10-08 19:28

よかったみたいですね。

「重要なb**k」とは何なのか、を考えてください。
そのb**kに書いてある文を探すと、別のページに行くヒントがあります。
riverさんの >>658 のメル欄が探すためのヒントです。

667 名前: river : 2007-10-08 20:20

別のページ??ですか・・・
考え方の軌道修正がうまくできないようです。
ヒントとはメ欄の一文でしょうか?まだよくわかっていません。

668 名前: くらき : 2007-10-08 20:28

はい、そうです。
私は、それを見つけるのに、時間がかかりました。

別のページへ、というのは、過去のroomでやったことです。
それがメモ4枚目の、メル欄ということです。

669 名前: river : 2007-10-08 20:59

くらきさん、ありがとうございます。ページの意味はわかりました。
私が何をできていないかもわかりました。
この文をいろいろ考えてはいましたがどう使っていいのかわかってないのです。

670 名前: くらき : 2007-10-08 21:24

その前に、メモ3枚目について考えてください。
何がmi****eか、というとメル欄@なんです。
メル欄Aを見て、過去のroomでやったことと同じようなことをする、ということです。
でも実は、私はメル欄@が、何がmi****eなのかよくわかりません。

riverさんが見つけた文のなかで、メル欄Aのところを見てください。
過去のroomでしたように、別のページに行ってください。

671 名前: くらき : 2007-10-08 21:35

riverさんが見つけた文では、メル欄Aです。1文字少なかったですね。

672 名前: river : 2007-10-08 21:45

くらきさん、ありがとうございます。
少し進みました。なるほどという感じです。
似たようなものはググってピックアップしてありました。
これから考えてみます

673 名前: river : 2007-10-09 17:19

こっちが正規のルートなんですね。
まず見つかったものを解読しようとしましたがわかりません。
表面的な意味はわかりますが、ヒントお願いします。

674 名前: くらき : 2007-10-09 17:32

見つかったものというのは、文(韻文)のことですか?
それとも、別のページに行ったところで、書いてあることで、ですか?

はじめのほうだと、
別のページへ行くためのヒントになる、ということです。

あとのほうだと、
もう一つ、続き(のページ)があります。
そのページのヒントも、文(韻文)に書いてあります。

675 名前: あい : 2007-10-09 17:33

>>658 riverさん ありがとうございます。
返信が遅くなってすいません。

まだb***の特定ができていません。メモを出した言葉で探した方がいいんでしょうか?
もう少しヒントをお願いします。

676 名前: river : 2007-10-09 17:59

>>674
別のページの白黒のやつです(メ欄)。b***の方の文の使い方はなんとなくわかっているつもりです。文のヒント適用前のもの?です。

>>675
そうですメモを出した言葉に関連します。全然むずかしくありません。
hssに反応します。

677 名前: くらき : 2007-10-09 19:36

riverさん

わかりました。"in pa***"の方ですね。それは、メル欄です。
HSにある言葉を入れて「?」が出ましたが、その、ある言葉を見つけるためのヒントです。
メル欄を見て、実際にチェ○をやってみて、それからちょっと謎を解いて、
ある言葉を見つける、ということだったのです。

そこはもう通過していますので、
"in th**"で、別のページに行ってください。

678 名前: river : 2007-10-09 20:41

くらきさん、ありがとうございます。私が一人で迷走してて状況がうまく伝えられて
いないようです。

>それからちょっと謎を解いて

この解き方が後で必要になるかと思って質問しました。
つまり"in pa***"にb***の文を適用しそれを同じ手法で解読して次に進めると考えていました。
とりあえず忘れることにします。

>"in th**"で別のページに行ってください。

これはWhat ... for?という内容から単にハズレと判断して上のように考えてましたが、
ここはこの問いに答える必要があるということですね。

679 名前: くらき : 2007-10-09 20:51

riverさん
これは私も一生懸命に考えましたが、結論を言えば、答えなくていいです。
というか、答えは、次のページに書いてあります。

で、過去のroomで別のページに行って、それからもう一つやることがありましたね。
"m**.htm"を付け加えましたね。それと同じことをやる必要があります。
"m**"にあたる言葉は、文(韻文)の中の、メル欄です。

680 名前: river : 2007-10-09 21:07

くらきさん、ありがとうございます。
ここでそのやりかたですか・・・私ならまず気がつかないです。
とりあえずは辿りつきました。しかしこれ禅問答です。
すこし考えてみますね。

681 名前: あい : 2007-10-09 23:34

>>676 riverさん ありがとうございます。
やっと特定できました。

riverさんとくらきさんのやりとりを見て、別のページまで進めました。
これまた、難しいですね...。頑張ります。

682 名前: river : 2007-10-10 07:49

あれ!?これが終わりなのかな。脱出できたようです。
。この部屋はいろいろなものが不明瞭できつい部屋でした。
くらきさんヒントありがとうございました。

683 名前: くらき : 2007-10-10 08:35

riverさん
おめでとうございます。

私も、これでよかったのかと少し変な気持ちになりました。
わかってしまえば、なんだそんなことかと思えるのですが、
試行錯誤の連続で、頭の中がどうにかなりそうでした。

あいさん
もう少しですね。

684 名前: river : 2007-10-10 21:12

>>683
くらきさん、ありがとうございます。私が最後の最後まで
頓珍漢なレスをしていたのはb***の文の前半部を重要な
ヒントだと勘違いしそれをずっと追いかけていたからです。

685 名前: くらき : 2007-10-12 20:44

room45は、ちょっと時間がかかるみたいですね。
ボーナスルーム4は、もうクリアされたのでしょうか。

686 名前: river : 2007-10-12 21:46

B4は行き方そのものがわからないです。まだ真面目に探してはいませんが
「避けて遠くに逃げる」に関連する部屋がヒントなのかな?どこだろ?

687 名前: くらき : 2007-10-12 21:51

私はどこだろうと探している間に偶然見つけました。
メル欄に行ってみてください。
前にはなかったものが、見つかります。

688 名前: river : 2007-10-12 23:00

私B4ができてからそこへ行ったので前との違いがわかりません。
場違いな長文のメモがそうでしょうか?

689 名前: river : 2007-10-13 00:06

わかりました。このメモがそうですね。
あるものを見落としてました。

690 名前: くらき : 2007-10-13 08:33

メル欄と書いてあるメモです。

691 名前: river : 2007-10-13 09:42

ググり方が悪いのか正解になりません^^;
se***とかいろいろ試しましたがメ欄ならわかりません。
ヒントがあればお願いします。

692 名前: くらき : 2007-10-13 10:45

>>691 のメル欄で、そのままです。
それで、メル欄です。
se***は、メル欄で使います。

693 名前: river : 2007-10-13 12:44

くらきさん、ありがとうございます。
B4を発見しました。これからやってみます。

694 名前: river : 2007-10-13 13:27

ここはB4じゃないですね^^; 道のりは長そう。

695 名前: river : 2007-10-13 13:37

今度は本当にB4に着きました。あらためて開始です。

696 名前: くらき : 2007-10-13 13:45

なかなかたどり着けませんよね。
入り口に行くまでに疲れてしまいます(笑)。
私は何度も止まっていました。

697 名前: river : 2007-10-13 14:44

B4無事終わりました。苦労して発見したご褒美ということかな?

698 名前: くらき : 2007-10-13 14:48

riverさん
早い。すごいですね。
私なんか、止まってばかりでした。

699 名前: river : 2007-10-13 15:15

くらきさんのヒントがなかったらとても辿り着けなかったです。
一箇所難しいところがありましたが運良くうまくいきました。
あと、問題に一箇所間違い?がありましたがすぐわかりました。

700 名前: くらき : 2007-10-13 16:42

ええ?そうでしたか。
気が付きませんでした。

Google Adsense
名前: メール欄:
Leave these fields empty (spam trap):