Google Adsense

The Roomz の攻略 Part2 (753)

1 名前: ★ジキル : 2007-03-25 07:11

ttp://free.of.pl/c/creepyriddle/roomy/index.html
ttp://www.doodoo.ru/modules/FlashGames/flashgames/roomescape/theroomz.html

パスワードを解読して部屋から出る脱出ゲームだよ。
どうやら何部屋かあるようなのだ。
ドア付近にあるコード式ロックに見つけたパスを入力しOKを押そう。
虫眼鏡アイコンで部屋をくまなく調べるのだ。

■過去スレ
■ttp://www.no1game.net/storage/theroomz001.html

***************************************************

★脱出ゲーム大百科の攻略掲示板・ローカルルール★ 〜みんなのためにルールを守ろう!〜

【重要】初めての人は、サイト内にある【よくある質問】を一度読んでみてね♪
 
<掲示板の内容について>

■このBBSは、答えを聞く所でも教える所でもありません。相談しながらみんなでゲームを楽しむ場所です。
■各ゲームの攻略スレッドでは、攻略に関する質問と、質問に対するヒントのみの書き込みをお願いします。
■みんながゲームを楽しめるように、質問者も回答者も、相手への思いやりが伝わるレスを書き込んでください。

<メール欄(メル欄)の見方について>

■レスの名前欄が青くなっている場合、その上にマウスカーソルを重ねると、
 ブラウザの左下部分にメール欄に書かれている内容が見えます。
■また、青くなっている名前を右クリックしてプロパティを選んでも、メール欄に書かれた内容を見ることができます。

<掲示板の使い方について> 〜上手に利用しましょう。あなたの後からゲームをする人・スレを読む人のためにも〜

■質問の際には、アイテム名を伏せたり(リモコン→リ○○ン)、メール欄を使用しましょう。
 また、それまでの手順を詳しく書くのはやめましょう。
■返答があるまで、自分で解決できるように努力しましょう。
 (過去ログ・過去スレを読む、スレ内検索する[Win:Ctrl+F、Mac:コマンド+F])
■回答は、ネタバレにならないよう、解決に導くヒント程度にしてください。
 きわどいヒントは、メール欄を使用しましょう。
■攻略スレはチャットではありません。チャット化しそうな時は、攻略専用チャットへ移動してください。
■重複レス(同じ内容を連投)しないために・・・「書き込む」をクリックしたら、
 連打しないで書き込みが終わるまでしばらく待ってください。
■書き込んだはずなのに表示されない時は、ブラウザの更新ボタンを押してみてください。

<禁止する書き込みについて> 〜削除・場合によってはホスト規制します〜

■完全攻略チャート(一発アク禁!)、他の攻略サイトへのリンク・誘導
■ネタバレ(パスワード・暗証番号などをズバリ書いたもの、ゲームのエンディングに関する事柄は、メール欄でも削除)
■レスの催促・質問の要求(「早く答えてください」、「クリアしたので質問なんでも答えます」など)
■アスキーアート、荒らし及び荒らしに対するレス、攻略に無関係な事柄、マルチポスト、呼びかけ、罵声・誹謗中傷
 などマナーに欠ける書き込み
 (ネタバレ:各ゲームの難易度、また個人がどこまでをネタバレだと思うかによって違ってくるので、
  明確な基準はありません。公正な判断に努めます)

◇重複レスしてしまったら、「何度もすいません」と書かないで・・・雑談専用BBS:削除依頼スレッドへ
◇ルールに違反してしまった、違反している書き込みを見つけた・・・雑談専用BBS:削除依頼スレッドへ
◇ゲームの攻略以外の質問・・・雑談専用BBS:質問スレッドへ
◇その他雑談や、ユーザー同士の交流は・・・雑談BBSスレッドへ
◇新作ゲームの紹介は・・・攻略情報専用BBS:新作報告スレッドへお願いします。

501 名前: くらき : 2007-08-22 17:04

あいさん

#5はメル欄@、#7はメル欄A、#8はメル欄B、です。

502 名前: あい : 2007-08-23 18:24

くらきさん、ありがとうございます。
やっと進めました。

壁のって、とびとびで文字拾ってもいいんですかね?

503 名前: くらき : 2007-08-23 19:41

それなんですが、とびとびではないみたいです。
とびとびで拾うと、正しい答えと一致するのは、至難の業ですよね。
文字が足りなくなるし。

続いている文字で拾うと、うまくできます。

私は、最後に残った文字をHSに入れるところで止まっています。
文字がどういう順番なのかが、わかりません。

504 名前: あい : 2007-08-24 05:15

どうにか出来たんですけど、メル欄余っちゃいました。
多い気がするけど...。
壁の最後にある文章が気になったので、拾った言葉をHSとかに入れてみても反応無し...。
どうすれば、いいんでしょうねぇ。

505 名前: あい : 2007-08-24 05:53

すいません、自己解決しました。

>504のメル欄間違いでした(汗)

くらきさん、メル欄で進めますよ。

506 名前: くらき : 2007-08-24 08:29

>>504 のメル欄は、間違いなんですか?
私も、同じ数が余ったのですが。
まだ拾えるものがある、ということですね。

それと、>>505 のメル欄は、横へ、ですよね。

507 名前: あい : 2007-08-24 11:57

よ〜く探したら、最終的にメル欄になりました。

>>505は、横へ、です。

508 名前: くらき : 2007-08-24 15:19

あいさん

ありがとうございます。
私はメル欄でした。なにか足りませんね。
でも、次へ進めました。まあいいか、というところです。

またメモ3枚目(cd3)で止まっています。

509 名前: くらき : 2007-08-25 09:26

メモ3枚目
つながりがわかりません。

510 名前: あい : 2007-08-25 17:43

私もわかりません。
1つ目のピラミッドの頭文字がpyramidになってるから
何か関係してるのかと思ったんですが、何も分からず...。
ピンクの小さい文字もよく意味がわかりません。

511 名前: くらき : 2007-08-25 18:02

はい、それは私もわかりました。
それと、関係ないでしょうが、
上から、文字数が3,4,5,・・・,9となっていますね。
それくらいしかわかりません。

512 名前: あい : 2007-08-27 17:43

つながりっていうのは縦のことですかね?
それがわかれば、横のヒントになるってことかな?

513 名前: くらき : 2007-08-27 19:41

どういうことでしょうね。よくわかりません。

もう一つわかったことは、最初のピラミッドで、
単語の中に、全部 "A " が含まれている、ということです。

そのことが、つながりを見つけることにどういう関係があるのか、
わかりません。
"A " を線で結ぶのか?
でも、結んでもどうなるのでしょうか、わかりません。

514 名前: あい : 2007-08-27 23:02

くらきさんが"A"を見つけてくれたおかげで、cd4が手に入りました!
その"A"がメル欄でした。

515 名前: あい : 2007-08-28 03:47

cd4の後がわからない....。
メル欄@ってなんでしょう?メル欄Aってことですかね?

516 名前: くらき : 2007-08-28 08:23

私は相変わらず止まったままです。
あいさんの >>514 のメル欄が、わかりません。
もう少し詳しく教えてください。

517 名前: あい : 2007-08-28 12:12

一番下に小さい文字がありますよね?それです。

1つ目のピラミッドは"A"を見つけて終わりです。
次に2つ目のピラミッドでメル欄します。
また次のピラミッド...という感じです。

518 名前: くらき : 2007-08-28 15:35

あいさん
ありがとうございます。

そういうことだったのですね。わかりました。

2つ目のピラミッドは、どうしたらいいのですか?
3つ目は、4つ目は?  さっぱりわかりません。
ヒントをお願いします。

519 名前: くらき : 2007-08-28 16:43

2つ目のピラミッドの言葉は、わかります。
どういう言葉を拾ったらいいのかが、わかりません。

520 名前: くらき : 2007-08-28 17:36

訂正します。

どういう文字を拾ったらいいのかが、わかりません。

521 名前: あい : 2007-08-28 17:46

2つ目は1つ目で見つけたAと同じ場所にある文字を拾うんです。
3つ目は2つ目で拾った文字と同じ場所を見つけます。
4つ目は3つ目で見つけた場所の文字を拾います。
それをHSに入れるんです。

1番上の段のはメル欄になります。

522 名前: くらき : 2007-08-28 19:45

あいさん
ありがとうございます。

はじめはわからなかったのですが、あいさんの >>521 を何回も読んでいて、やっとわかりました。
こういうつながりだったのですね。

CD4で、また止まっています。

523 名前: くらき : 2007-08-28 21:44

あいさんの >>515 のメル欄が、わかりません。
どうすると、>>515のメル欄@が出てくるのですか?

524 名前: あい : 2007-08-28 23:15

すいません。
>>515のメル欄はcd4が終わってから出てくる問題です。
なので、cd4には関係ないです。

cd4は左右に分かれているのはわかりますか?
SLEEP ON...と小さい文字がヒントです。
それをHSに。そうすると>>515が出てきます。

525 名前: あい : 2007-08-29 00:09

>>515 自己解決しました。
やっとroom42から出られました。

526 名前: くらき : 2007-08-29 10:16

>cd4は左右に分かれているのはわかりますか?

はい、わかります。

あいさんが書いてくださったことの意味は、わかります。
HSに、いろいろ入れているのですが、なかなかヒットしません。
今回も、意味のない文字列でしょうか?

ヒントをお願いします。

527 名前: あい : 2007-08-29 12:37

はい。また意味のない文字列です。
そして、メル欄です。
いろいろな文字がありますが、ちゃんとヒント通りになってる文字だけを
見つけてください。

528 名前: くらき : 2007-08-29 13:31

難しいです。
今頃聞いていてはいけないのですが、どこから文字を見つけるのですか?
小さい文字から? それとも真ん中の文字から?
小さい文字はヒントですよね。
真ん中の文字だとしたら、左側に意味のある言葉はないと思うのですが。

529 名前: くらき : 2007-08-29 14:11

小さい言葉を、もう1箇所から見つけました。
下の方の。
あいさんが書いてくださったのは、こちらの「小さい文字」ですね。
はっきりと、わかりました。

私が最初に書いた「小さい文字」は、横の言葉のことでした。
これから見つけるのですか?
ここからは、ヒットしません。私のやり方がいけないのでしょうか。
やっぱり真ん中の文字ですね。

530 名前: あい : 2007-08-29 17:47

説明が下手ですいません。

SLEEP ON...の並びが、メル欄になってるのはわかりますか?
それが下の「小さい文字」意味だと思います。

真ん中の文字の中に、文字の場所がメル欄になっているのがあります。
それが4箇所です。

531 名前: くらき : 2007-08-29 18:08

あいさん
何度もすみません。ありがとうございます。

>SLEEP ON...の並びが、メル欄になってるのはわかりますか?

はい、わかります。
下の小さい文字で、それがはっきりとわかりました。

わかりました。探してみます。
ありがとうございます。

532 名前: くらき : 2007-08-29 19:26

できました。ありがとうございます。

いよいよ、the last step です。

533 名前: くらき : 2007-08-29 20:31

CD4、the last step
メル欄で変換するのですよね。
何をメル欄で変換したらいいのか、わかりません。

534 名前: くらき : 2007-08-29 20:42

変換できました。
意味のある単語になったけど、これでいいのでしょうか?

そのあと、>>515 がわかりません。

535 名前: あい : 2007-08-29 23:06

おめでとうございます。

>>534 はい、意味のある言葉でいいんです。
それは、今までに見たことがあると思いますよ。
メル欄にしてください。そうすれば終わりも近いです!

536 名前: くらき : 2007-08-30 14:00

あいさん
ありがとうございます。できました。
ずっと、謎の中に謎があるという感じでした。難しかったです。

room42、やっとクリアできました。

537 名前: あい : 2007-08-30 17:36

room43 全く進みません...
出来たのはメル欄だけです。なにをしたらいいんでしょう?

538 名前: くらき : 2007-08-30 17:53

私は、たぶんあいさんの前だと思うんですが、
メル欄は、なんですか?
「メル欄を覚えていてください」って、何を覚えて、なんでしょうか。

539 名前: あい : 2007-08-31 00:49

私の場合、>>537のメル欄を解読した文字をHSに入れたら、
>>538が出てきました。
だから、多分最初に入れた文字のことだと思うんですが...。

540 名前: あい : 2007-08-31 03:24

メモ2枚でつまってます。
解読は出来たのですが、そこから進みません。

541 名前: くらき : 2007-08-31 09:13

あいさん
ありがとうございます。

そうです。
>>539 に書いてあるとおりです。
はじめに解読したものを「覚えていてください」ということですね。

解読はできましたが、
あと、なにをしたらいいのでしょうか。

542 名前: あい : 2007-08-31 16:08

次は真ん中にある1番目立ってるヤツですね。
俗になんて言うかHSに入れればメモ出てきますよ。

543 名前: くらき : 2007-08-31 16:40

あいさん
ありがとうございます。

やることはわかりましたが、真ん中のものが、わかりません。
真ん中のものですが、あれはどこかの言語なんですか?

544 名前: くらき : 2007-08-31 21:28

分かりました。
メモ1枚目が出ました。

545 名前: くらき : 2007-08-31 21:46

出たことはいいのですが、
メモ1枚目がまったくわかりません。

546 名前: あい : 2007-08-31 22:27

メモを出した言葉に上段の文字をプラスして、違うページに行ってください。
そこで下段の検索です。

547 名前: くらき : 2007-08-31 22:31

あいさん
ありがとうございます。

やってみます。

548 名前: くらき : 2007-09-01 17:04

なかなかページを開くことができません。
URLは間違っていないと思います。

はじめはメモに書いてある言葉をプラスしただけなので、
404エラーが出ました。
前にちょっとあるんですよね。
そのあとにメモに書いてある言葉を付け加えたので、間違いないと思います。
しかし、なかなか開くことができません。

549 名前: あい : 2007-09-01 17:55

ttp://の後に入れるだけです、メル欄を。
roomzのURLは消しちゃってください。
ページが開いたら、そこのサイトでメモ下段を検索です。

550 名前: くらき : 2007-09-01 17:57

連続書き込み、すみません。
URLを間違えていました。
出てきました。

551 名前: くらき : 2007-09-01 19:52

あいさん
ありがとうございます。
正しいURLにはまったく気が付きませんでした。
自分で難しくしていましたね(苦笑)。

無事、検索できましたが、またややこしいですね。
がんばって解読します。

552 名前: くらき : 2007-09-01 21:18

メモ2枚目は解読できましたが、そこから何をしたらいいのか、
わかりません。

553 名前: あい : 2007-09-02 02:57

私も同じ状態です。
1番上の7文字の頭文字ってメル欄どっちでしょう?

554 名前: あい : 2007-09-02 04:15

自己解決しました。
進めたのですが、またつまってます。

くらきさん、難しく考えすぎてました。メル欄で。

555 名前: くらき : 2007-09-02 09:33

あいさん
いつもありがとうございます。

進めました。
でも、止まっています。

556 名前: くらき : 2007-09-02 16:44

2種類の変換はできたのですが、それ以上わかりません。

557 名前: あい : 2007-09-03 18:24

「2種類の変換」ってなんですか?
1つは右上のですよね?もう1つはどこでしょう?

558 名前: くらき : 2007-09-03 19:28

水の中です。メル欄。
それが、ばらばらで並べ替えをしても、意味のある言葉になりません。

559 名前: あい : 2007-09-03 22:42

水の中のどの辺ですか?見当たりません...。

船にあるのは関係ないんですか?

560 名前: くらき : 2007-09-04 08:42

あれ?画面が違うのでしょうか。
メモ2枚目を解読してHSに入れたら、水の中の画面になりますよね。

上の方にボート、その下にメル欄@。
海の中一面にメル欄Aの文字がバラバラと、あります。
魚が泳いでいて。

561 名前: あい : 2007-09-04 12:06

たぶん同じ画面だと思うのですが...
海の中には↑(矢印)とアルファベットっぽいのが15個。
>>560のメル欄Aに変換するにはどうしたらいいんでしょう?

ボートの先端に文字ありますよね?

562 名前: くらき : 2007-09-04 15:49

過去のroomで、出てきましたよね。
メル欄でGoogleで検索しました。
アルファベットにできたのですが、1つだけ、アルファベットに当てはまらないものがあって、あやふやです。

ボートの先端の文字を検索してみましたが、なにもわからず。
ヒントのようにも思えるんですけど。

それと、ボートの下の信号の中に "+" がありますが、
それがどういう意味なのか、わかりません。

563 名前: あい : 2007-09-04 17:41

ありがとうございます。変換してみます。

ボートの下のは数字にもなりますよね?
数字にするとroom42でわからなかった#2のと同じになっちゃうんです(汗)

564 名前: くらき : 2007-09-04 17:49

こちらこそ、ありがとうございます。
数字ですか。全然思いつきませんでした。
数字だと "+" も意味がわかってきます。

>room42でわからなかった#2

あいさんも、ですか?
実は、私もわかりませんでした。今でもわかりません。
そうなると、よけいに難しいですねえ。

565 名前: : 2007-09-04 22:23

みなさん、ご無沙汰しております。梅です。
41面なんですが、大砲の角度が変えられません。
コマンドはわかっているのに、入力しても角度が変わらないんです。

バグでしょうか? みなさんは今それを確認できますか?
お手数ですが、お願いします<(_ _)>

566 名前: あい : 2007-09-05 00:24

>>565 梅さん
大砲動きましたよ。数字の前にスペース入れてやってますか?

567 名前: : 2007-09-05 16:38

あいさん

数字の前にスペースが必要だったんですね(^^;
動きました! ありがとうございます<(_ _)>

568 名前: くらき : 2007-09-06 17:21

room43
メモ3枚目と4枚目が出ました。

メモ3枚目は、ボートの下の数字を解読して、HSに入れて、出てきます。
>>563 です。同じ答えです。
いろいろ情報をかき集めて、やっとわかりました。

569 名前: あい : 2007-09-06 23:22

ヒントお願いします。
あれはroomzの番号じゃないんですか?

570 名前: 名無しさん : 2007-09-07 08:30

あいさん

はい、roomの番号です。
+は特に深い意味はないようです。文字通り「and (と)」というような意味でしょうか。

そのroomの中で何かを探すのではなくて、roomのパスワードの言葉がヒントになります。
#2は青い色で書いてありましたね。それもヒント。メル欄。

2つのパスワードの言葉と、メル欄がヒントですが、
私は、その3つから、答えを出すのにとても時間がかかりました。

これでわからなければ、別のヒントを出します。

572 名前: くらき : 2007-09-07 16:46

↑あら、名前が消えていましたね。

573 名前: あい : 2007-09-07 22:59

くらきさん、ありがとうございます。
頑張って検索したいと思います。

574 名前: あい : 2007-09-08 17:36

3枚目と4枚目出てきました。
3枚目出すの大変でした。英語だとわからないので日本語で探してみました。
あのヒント(#2)で答えにたどり着くのはかなり難しいと思います。

4枚目出してからつまってます。
まず、3枚目の文字列を解読しなければ...。

575 名前: くらき : 2007-09-08 17:52

あいさん

すごいですね。もうわかったのですね。
そうですね。あのヒントであの答えは、たいへんに難しいです。
全然思いつかないことですから。

私もメモ3枚目と4枚目が出たところで、ずっと止まっています。

576 名前: くらき : 2007-09-09 20:25

3枚目の上の文字列は解読できました。
まだ、下の方の謎が解けません。

577 名前: あい : 2007-09-10 12:14

3枚目、どうやったら解読できますか?
ヒントお願いします。

578 名前: くらき : 2007-09-10 14:18

メモ4枚目は、メモ3枚目の解読をするヒントが書いてあるだけです。
4枚目の一番上に書いてある "use them・・・"は、「何かを使う」ということですが、
「何か」は、4枚目を出すためにHSに入れた言葉です。
ただし、'その言葉のあとに 3をつけた' 方を使います。

メモ3枚目の上の文字列ですが、メル欄以外を、換えます。

長くなるので、まずここまで。

4枚目の下が解読できました。こちらは、上よりは分かりやすいです。
でも、難しい。
やっと、扉と入力装置が見えました。

579 名前: きら : 2007-09-10 18:00

room42の最初で詰まっています。
メル欄が何を意味してるのか分かりません。
roomのどれかかな?と思ったのですが。

580 名前: くらき : 2007-09-10 19:34

きらさん

メル欄がいっぱい出てくるroomのことです。

581 名前: きら : 2007-09-10 19:53

ありがとうございました!
1個目入手できました。
引き続き頑張ります。

582 名前: あい : 2007-09-10 23:01

>>578 くらきさん
ありがとうございます。
>'その言葉のあとに 3をつけた' 方を使います。
それを検索したことはあるんですが、うまく表示されないんです。
やっぱり、それをダウンロードしてないと表示されないんでしょうか?

583 名前: あい : 2007-09-10 23:05

すいません。うまく表示されないというより、なんの変化もないというか...
そのままの文字で表示されてるんです。

584 名前: あい : 2007-09-10 23:38

何度も連投すいません。
ダウンロードしなくても見られるところ見つけました。

585 名前: くらき : 2007-09-11 08:19

あいさん
もうダウンロードされたのでしょうか?

Windowsの中に入っているメル欄ですが。

586 名前: あい : 2007-09-11 12:20

くらきさん
パソコンが古いせいか、2と3が無いんです(涙)
なので検索しても表示されませんでした。

3枚目の下の図形を使ってメル欄@になったんですが、
HSに入れても反応がありません。
もしかして、4枚目のヒントのようにメル欄Aですか?

587 名前: くらき : 2007-09-11 12:54

メル欄@は、合っていると思います。
メル欄Aは、違います。

HSに入れるのは、2つの単語です。
>>586 のメル欄@がわかっているのですから、
メモ3枚目の上のことも、わかっていますよね。
メル欄@を先に、スペースを入れて、もう一つの単語をHSに入れます。

588 名前: きら : 2007-09-11 15:25

room42の#2
過去レスをもとにあれこれ検索してみましたが分かりません。
もう少しヒントお願いします。

589 名前: くらき : 2007-09-11 15:32

メル欄で、どうでしょうか。Googleで検索してください。
あの3つのヒントからでは、ほんと無理だと思います。

590 名前: きら : 2007-09-11 15:45

ありがとうございます。
今までにも入力してたのに〜。
○文字だったのでダメだったみたいです(^^;

591 名前: あい : 2007-09-11 17:57

もう一つの単語とは何でしょう?
残りで作るんですか?

592 名前: くらき : 2007-09-11 19:59

あいさんの、>>586 メル欄@は、メモ3枚目の下の、tr***と書いてあるほうの言葉ですよね。
まわりの文字を5字拾った言葉。

もう一つは、
海の中の文字を、3を使って翻訳して、そのように、文字を動かすのです。
こちらの方が、先に出てくるはずなんですが。

593 名前: くらき : 2007-09-11 20:02

すみません。間違えました。
3を使って翻訳したのは、メモ3枚目の上の文字列でした。

その前に、海の中で、メル欄しましたか?

594 名前: あい : 2007-09-11 23:18

>>593メル欄をして、文字を動かしました。
メル欄の文字が並んでいますが、HSに入れえても反応がありません。

595 名前: あい : 2007-09-11 23:52

すいません、間違えて動かしていました。
メル欄になりました。
room42を指しているのかと思ったんですが、わかりません。

596 名前: くらき : 2007-09-12 09:22

すみません。
肝心なことを書き忘れていました。
メモ3枚目の上の文字列にW******** 3を使うのは、小文字だけです。
あいさんの、>>595 のメル欄を見たら、大丈夫ですね。

>> 595 のメル欄の言葉の間に、メル欄が抜けています。

そして、下から右へ、上へ、その上は左から右へ、読んでください。
そうすると、1つの単語になります。

あとは、メモ3枚目の下のことです。
残りのまわりの文字から、図のように5文字を拾う。
>>586 のメル欄@です。

この単語を先にして、スペース、上に書いた単語、をHSに入れます。

597 名前: あい : 2007-09-12 15:43

くらきさん、ありがとうございます。

>>下から右へ、上へ、その上は左から右へ

そういう事だったんですね。>>596メル欄は関係ないと思い込んでいました。

598 名前: くらき : 2007-09-13 11:50

room43をやっとクリアしました。
難しかったです。

599 名前: あい : 2007-09-13 17:41

くらきさん、おめでとうございます。
最後でまた止まってます。また記号を訳さないと進めないんでしょうか?

600 名前: くらき : 2007-09-13 19:30

あいさん
ありがとうございます。

海の底で、ですね。
まず、メル欄を変換してください。

Google Adsense
名前: メール欄:
Leave these fields empty (spam trap):