Google Adsense

The Roomz の攻略 Part2 (753)

1 名前: ★ジキル : 2007-03-25 07:11

ttp://free.of.pl/c/creepyriddle/roomy/index.html
ttp://www.doodoo.ru/modules/FlashGames/flashgames/roomescape/theroomz.html

パスワードを解読して部屋から出る脱出ゲームだよ。
どうやら何部屋かあるようなのだ。
ドア付近にあるコード式ロックに見つけたパスを入力しOKを押そう。
虫眼鏡アイコンで部屋をくまなく調べるのだ。

■過去スレ
■ttp://www.no1game.net/storage/theroomz001.html

***************************************************

★脱出ゲーム大百科の攻略掲示板・ローカルルール★ 〜みんなのためにルールを守ろう!〜

【重要】初めての人は、サイト内にある【よくある質問】を一度読んでみてね♪
 
<掲示板の内容について>

■このBBSは、答えを聞く所でも教える所でもありません。相談しながらみんなでゲームを楽しむ場所です。
■各ゲームの攻略スレッドでは、攻略に関する質問と、質問に対するヒントのみの書き込みをお願いします。
■みんながゲームを楽しめるように、質問者も回答者も、相手への思いやりが伝わるレスを書き込んでください。

<メール欄(メル欄)の見方について>

■レスの名前欄が青くなっている場合、その上にマウスカーソルを重ねると、
 ブラウザの左下部分にメール欄に書かれている内容が見えます。
■また、青くなっている名前を右クリックしてプロパティを選んでも、メール欄に書かれた内容を見ることができます。

<掲示板の使い方について> 〜上手に利用しましょう。あなたの後からゲームをする人・スレを読む人のためにも〜

■質問の際には、アイテム名を伏せたり(リモコン→リ○○ン)、メール欄を使用しましょう。
 また、それまでの手順を詳しく書くのはやめましょう。
■返答があるまで、自分で解決できるように努力しましょう。
 (過去ログ・過去スレを読む、スレ内検索する[Win:Ctrl+F、Mac:コマンド+F])
■回答は、ネタバレにならないよう、解決に導くヒント程度にしてください。
 きわどいヒントは、メール欄を使用しましょう。
■攻略スレはチャットではありません。チャット化しそうな時は、攻略専用チャットへ移動してください。
■重複レス(同じ内容を連投)しないために・・・「書き込む」をクリックしたら、
 連打しないで書き込みが終わるまでしばらく待ってください。
■書き込んだはずなのに表示されない時は、ブラウザの更新ボタンを押してみてください。

<禁止する書き込みについて> 〜削除・場合によってはホスト規制します〜

■完全攻略チャート(一発アク禁!)、他の攻略サイトへのリンク・誘導
■ネタバレ(パスワード・暗証番号などをズバリ書いたもの、ゲームのエンディングに関する事柄は、メール欄でも削除)
■レスの催促・質問の要求(「早く答えてください」、「クリアしたので質問なんでも答えます」など)
■アスキーアート、荒らし及び荒らしに対するレス、攻略に無関係な事柄、マルチポスト、呼びかけ、罵声・誹謗中傷
 などマナーに欠ける書き込み
 (ネタバレ:各ゲームの難易度、また個人がどこまでをネタバレだと思うかによって違ってくるので、
  明確な基準はありません。公正な判断に努めます)

◇重複レスしてしまったら、「何度もすいません」と書かないで・・・雑談専用BBS:削除依頼スレッドへ
◇ルールに違反してしまった、違反している書き込みを見つけた・・・雑談専用BBS:削除依頼スレッドへ
◇ゲームの攻略以外の質問・・・雑談専用BBS:質問スレッドへ
◇その他雑談や、ユーザー同士の交流は・・・雑談BBSスレッドへ
◇新作ゲームの紹介は・・・攻略情報専用BBS:新作報告スレッドへお願いします。

201 名前: new~ : 2007-07-07 20:28

入力box下のランプに気付いてるでしょうか(メ欄@)

202 名前: くらき : 2007-07-07 20:37

はい、わかります。

最初に適当に入れてから、5回以内で直すことができたので、なんとか成功しました。
二度とやり直す気にはなりません(笑)。

メモ4枚目が出ました。

203 名前: くらき : 2007-07-07 21:04

メモ4枚目の記号?が、全然わかりません。
何を表しているのか。

204 名前: new~ : 2007-07-07 21:28

あの箱はメ欄に気付けばワリと簡単ですよ

さて私がヒントをだせるのもここまでですね
4枚目は私もわかりません

205 名前: くらき : 2007-07-07 21:35

new~さん

>>204 のメル欄は、そういう意味だったんですか。
「近い」ということは、なんとなくわかったのですが。
ありがとうございます。

メモ4枚目のことがわからないので、
36面は、明日以降、またやり直すことになりそうです。
過去に出てきたものではないと思いますが。

わかったら、教えてください。

206 名前: くらき : 2007-07-08 14:02

new~さん
わかりました。
もうすでに、わかってみえるのなら、すみません。

メモ4枚目の1.2.3.は、メモ何枚目ということを、表しています。
あの変な記号は、単なる数字です。
あとはメル欄@で数えて、メル欄A。

207 名前: new~ : 2007-07-08 16:00

>>206
数え方が間違ってるのか、開きません・・

メ欄はカウントするんでしょうか

208 名前: くらき : 2007-07-08 16:15

new~さん
3.のことでしょうか?
それなら、カウントしません。

209 名前: new~ : 2007-07-08 16:39

カウントして出たのをひたすらanagramしてました
どうりで出ないわけですね

ようやくすすめました
くらきさん どうもありがとう

210 名前: くらき : 2007-07-08 16:43

new~さん
いえいえ、クリアできてよかったです。

私は37面、メモ3枚目が出たところで、止まっています。
この3枚目が、わかりません。

211 名前: Rio : 2007-07-09 11:35

>new~さん、お礼が遅くなりすみませんでした。
36面はクリアできました。ありがとうございました。
 
今37面メモ1枚貰って、どう読めばいいのかで止まってます。

212 名前: : 2007-07-09 14:16

初めまして。過去レスを参考にしながら、ずっとやってきました。
追いついたので、書き込みをしたいと思います。

37面メモ三枚目で止まっています。小さい文字の意味がわからず
苦しんでいます。 いったいどうしたものか。

>くらきさん
 同じところのようですね。解けたらヒントをお願いします。

>Rioさん
 視界が開けたら、少し前にやったメル欄@が現れますね。
 それをメル欄Aです。

213 名前: : 2007-07-09 14:41

>Rioさん
 メル欄見たら、同じところまで進んでましたね。
 失礼しました(^^;

214 名前: ok : 2007-07-09 14:54

梅さん、くらきさん

そのメモはある暗号で解読するんですが、
木で作った物が暗号名のヒントになっています。
メル欄。

ボーナスルーム2 メモ3枚目でストップ中
38面 壁メモ1とHSメモ1でストップ中
誰かヒントを・・・

215 名前: くらき : 2007-07-09 14:59

OKさん
ありがとうございます。
考えてみます。

216 名前: new~ : 2007-07-09 15:20

37面、いきなりメモ3枚目がとれるバグ?があります
これで私はかなり苦しめられました

Rioさんもそのバグ(メ欄@)じゃないでしょうか
Aはメモ3枚目の内容です

217 名前: Rio : 2007-07-09 15:22

>梅さん、ありがとうございます。
しかしながら、そこまで行ってません。
壁のメモとは別の1枚のメモです。
ですので、視界は開けてません。
メル欄から始まるメモをどう読めばいいのかで止まってます。

218 名前: Rio : 2007-07-09 15:25

>new~さん
行き違いになりました。
そうです。その通りです。3枚は取れてませんが・・・
そうなると、このメモは違うんですね。
何をしたら、本当の1枚目が取れるんでしょうか。

219 名前: new~ : 2007-07-09 15:28

メ欄です

220 名前: くらき : 2007-07-09 15:32

そうなんですか。
じゃあ、私はバグなしで、3枚目まで出た、ということですね。

Rioさん
壁のメモを読んで、メル欄をHSに入れます。そのときは、メモ1枚目はまだ出てきません。

221 名前: くらき : 2007-07-09 15:33

new~さん
行き違いになりましたね。

222 名前: くらき : 2007-07-09 15:36

okさんの >>214 のメル欄 は、なんでしょうか。
検索をして考えているのですが、いっこうに頭に浮かんできません。

223 名前: new~ : 2007-07-09 15:41

>>222
バグに気付かなかったら永遠になやむとこでした(笑)
3枚目はヒントなしじゃ到底むりですから・・

メ欄で検索してみては

224 名前: Rio : 2007-07-09 15:47

>new~さん、くらきさん ありがとうございました。
ようやく、視界が開けました。

225 名前: くらき : 2007-07-09 15:50

new~さん
ありがとうございます。

それが・・・、どうもうまく見つかりません。

226 名前: new~ : 2007-07-09 15:59

>>225
メ欄で考えてみては

227 名前: くらき : 2007-07-09 16:18

メル欄のことですか?
でも、それだと解読の方法がわからない。

228 名前: new~ : 2007-07-09 16:25

>>227
どうやら違うようです

残りはメ欄でどうぞ

229 名前: くらき : 2007-07-09 16:35

new~さん
ありがとうございます。
がんばって探してみます。

230 名前: Rio : 2007-07-09 16:37

アナグラムしましたけど反応ナシです。
メル欄は違うのでしょうか。

231 名前: くらき : 2007-07-09 16:53

そのままでしたね。出てきました。
最初考えた英語が違っていたのですね。
new~さんの >>228 のメル欄、特に前の方が、大きなヒントでした。
ありがとうございます。

これから解読します。

232 名前: くらき : 2007-07-09 16:54

Rioさん
私も最初は同じでした。それがバグなのでしょうか。

2回目入れたら、反応しました。
それで合っていますよ。

233 名前: : 2007-07-09 17:28

okさん、Rioさん ありがとうございました。
暗号の解読方法も、どうやらわかったのですが、いまだ解読できず。。。

多分、木で作った残りのひとつ(メル欄)がヒントなんだと思うので
もう少し頑張ります。

234 名前: くらき : 2007-07-09 17:30

梅さん
私も同じです。
「解読します」とは書いたものの、まだ解読できていません。

235 名前: Rio : 2007-07-09 17:54

くらきさん 
バグなんですねぇ。ホッとしました。
明日また頑張ります。
ありがとうございました。

236 名前: : 2007-07-09 18:25

暗号が解読できたことによって、
どうすればいいのか解らなくなってしまいました。

できた文章をHSに入れても反応ないし。。。

237 名前: くらき : 2007-07-09 19:52

梅さん
私も解読できましたが、どうしたらいいのか、わかりません。

238 名前: くらき : 2007-07-09 19:58

梅さん
わかりました。
メル欄を入力装置に。

239 名前: くらき : 2007-07-09 20:28

38面、はじめからわかりません。
言葉は読み取れたのですが、そのあとがわかりません。

240 名前: new~ : 2007-07-09 20:48

>>239
メ欄がヒント

私もOKさんと同じところで止まってます

241 名前: くらき : 2007-07-09 20:55

new~さん
ありがとうございます。
難しいですねえ。

242 名前: : 2007-07-09 21:10

くらきさん ありがとうございました。>>238のメル欄、一文字間違えてました(^^;

で、38面ですが、壁メモの数字までは読み取りました。
これ、なんでしょうね? メル欄ではなさそうな気配です。

243 名前: くらき : 2007-07-09 21:41

梅さん
壁のメモが出た、ということですか?
私は、まだ一番はじめで止まっています。

new~さんの >>240 のメル欄がわかりません。

244 名前: new~ : 2007-07-09 23:01

>>243
壁のようなメ欄を見たことあるはずです

245 名前: : 2007-07-09 23:52

>くらきさん
 ホテルとか、豪邸のトイレとかのメル欄に使われてる雰囲気ないですか? この壁の柄。
 

246 名前: くらき : 2007-07-10 08:47

new~さん、梅さん
ありがとうございます。

いろいろ入れていたのですが、ヒントをいただいて、やっとヒットしました。

247 名前: くらき : 2007-07-10 20:41

壁のメモは、数字はわかりましたが、なにを表しているのか、
わかりません。

目が悪くなりそうです。37面はずっとこうなんでしょうか。

248 名前: くらき : 2007-07-10 20:42

↑また、間違えました(汗)。
38面です

249 名前: : 2007-07-10 21:03

くらきさん
 ちょうど同じ状況のようです。
 メル欄がゼッタイ何かのヒントだと思うんですが、さっぱり見当がつきません。

250 名前: くらき : 2007-07-10 21:15

わかりました。メモ2枚目が出ました。
メル欄。

251 名前: くらき : 2007-07-10 21:46

メモ2枚目が、英語の意味はわかるのですが、これまた難解で、
なにを言っているのか、わかりません。

252 名前: : 2007-07-10 21:52

くらきさん
 なるほど、そういうことだったんですね。やっぱりヒントだったんだ。
 で、メモ出ましたけど、どういうことなんでしょうね。メル欄@って。
 メモ2枚目出すのにメル欄Aの意味だったわけですから、それも関連があるのでしょうかね。
 もう一分張り、してみます。

253 名前: あい : 2007-07-11 03:06

35面
メモ2枚出して止まってます。
解読できるところはすべて解読しました。
メル欄とメモ2枚目で検索してもわかりません...。
ヒントお願いします。

254 名前: くらき : 2007-07-11 09:03

あいさん
>>163 と >>178 を、読んでみてください。
「壁の文字(特に左側縦文)」で、書いてあること、そのままです。
解読できているのなら、意味はわかりますよね。
言葉の意味を、よく考えてみてください。
あいさんのメル欄は、関係ありません。

255 名前: くらき : 2007-07-11 10:19

やっと38面、クリアしました。
目が疲れました(笑)。

256 名前: Rio : 2007-07-11 11:22

やっと追いつきました。
39面
右の機械にアナ○○○する文字はメル欄ですか?

257 名前: くらき : 2007-07-11 11:38

やっぱりアナ○○○ですか。
全部、文字でやってみたのですが、意味のある言葉になりませんでした。

258 名前: くらき : 2007-07-11 11:49

わかりました。
アナ○○○ではなくて、メル欄。

でも、なにも変化なしです。

259 名前: new~ : 2007-07-11 12:30

>>256
メ欄のほうですね

260 名前: くらき : 2007-07-11 12:46

new~さん
ということは、やっぱりアナ○○○なんですか?
>>258 のことは、何だったのでしょうか。
なにか関係ありなのか、それとも単なる、そういうことができるだったのか。

261 名前: new~ : 2007-07-11 12:55

>>260
How toの例に従って、1文字抜かれた単語を推理です
私はワリと簡単にわかりましたが、念のためヒントを(メ欄)

262 名前: くらき : 2007-07-11 13:03

new~さん
やっと意味がわかりました。答えはまだわかりませんが。
考え中です。

263 名前: くらき : 2007-07-11 13:16

変化がありました。
メモ1枚目が出ました。

264 名前: Rio : 2007-07-11 13:22

new~さん、ありがとうございます。
How to のようにやってるんですが
ちっともHITしません。
これは 後の方にやるものなんでしょうか。

265 名前: Rio : 2007-07-11 13:24

あっ!すみません。
こんなに書き込みがありました。
261を参考にやってみます。

266 名前: ok : 2007-07-11 13:30

39面

RUFUS君のコマンドが3つしか分からないです。
電池を入れる場所は見つけたけど、セット出来ない・・・

267 名前: : 2007-07-11 14:23

ありゃ、いつの間にかみなさん進んでらっしゃる。。。
未だに38面メモ2枚目から、悩んでおります。

少しヒントを。。。お願いします。

268 名前: ok : 2007-07-11 15:00

梅さん
私は>>252の梅さんのメル欄ですすむことが出来ました。
ヒントはメル欄。

269 名前: Rio : 2007-07-11 15:17

39面

RUFUS君にメモを1つ拾ってもらってみる事は出来ましたが
他のメモが拾えません。
いらないアイテムを捨てるにはどうすればいいですか?

270 名前: new~ : 2007-07-11 15:42

>>269
簡単な単語ですよ(メ欄@)

私の見つけたコマンドは今の所7つですね(A)

271 名前: Rio : 2007-07-11 15:46

new~さん ありがとうございました。
できました。
私もこれで7つ目です。

272 名前: : 2007-07-11 16:04

>okさん

 ありがとうございました。自分では何も気付きませんでした……(^^;
 38面クリアです。

>Rioさん

 拾ったアイテムは、一度メル欄する必要がありますよ。
 メモも落ちてますね。拾って、メル欄Aしてみてください。

 現在、命令7個まで見つけましたが、肝心のものがない!
 電池入れるコマンドがぁ。

273 名前: くらき : 2007-07-11 16:25

うわあ、みなさん、はやい。

39面、メモ1枚が出たところで、
RUFUS君にメモを拾ってもらう、ということのようですが、
それはどのようにしたらいいのでしょうか。

274 名前: ok : 2007-07-11 16:30

梅さん
おめでとうございます。

私は8個目のコマンドを見つけて、39面クリア出来ました。
残り3個のコマンドはクリアに関係なさそうですが、見てみたいですね。
電池のヒントはメル欄です。

あとはボーナスルーム2相変わらずメモ3枚目でストップ中・・・

275 名前: : 2007-07-11 16:40

>okさん

ありがとうございました。なるほどなコマンドですね。
後は、左の部屋で、何パターンかやってみます。

>くらきさん

RUFUS君にコマンド(命令)を伝えてあげてください。
どうさせたいのかを、コマンドに。ヒントはメル欄

276 名前: : 2007-07-11 16:49

39面クリアです。ボーナスステージを始めています。

B1の最後で詰まってます。2枚目のメモの意味が謎で。。。
このままでは食べられてしまう。

277 名前: くらき : 2007-07-11 16:59

梅さん
ありがとうございます。
コマンドの出し方は、少し分かりました。
いろいろためしてみます。

278 名前: くらき : 2007-07-11 17:42

拾ったアイテムを捨てるには、>>270 のメル欄@ですが、
捨てられません。反応しません。
単語が違うのでしょうか。メル欄ではないのでしょうか。

279 名前: あい : 2007-07-11 17:48

>254 くらきさん
そういう意味だったんですね。難しく考えすぎてました。
やっと進めました。
ありがとうございます。

280 名前: くらき : 2007-07-11 18:01

あいさん
おめでとうございます。

281 名前: : 2007-07-11 18:06

>くらきさん

 それだと、意味が違いますよ。動作ですから、動詞を入れましょう。
 >>272の私のヒントも参照してみてください。

282 名前: くらき : 2007-07-11 18:11

梅さん
ありがとうございます。
そうですよね。違うから反応しないんですよね。
ああ、あせってしまう。
動詞で、もう一度よく考えます。

283 名前: くらき : 2007-07-11 18:12

↑と書いたら、ひらめきました。
無事に、捨てられました。
あと、がんばります。

284 名前: くらき : 2007-07-11 20:37

39面
壁の点と数字の関係がわかりません。
ヒントをお願いします。

285 名前: : 2007-07-11 21:23

>くらきさん

 数字は肉眼で見えますが、よーく見てみると……
 そして、それを点と結び付けるには……
 最大のヒントはメル欄にて。

286 名前: くらき : 2007-07-11 21:34

梅さん
ありがとうございます。
よーく見てみましたが・・・。
見落としていることがあるのでしょうね。
頭が働きません。わかりません。

287 名前: new~ : 2007-07-11 21:58

>>286
さすがに壁の点を肉眼だけで読むには、インスピレーションが試されますね

数字との関連性は点の総数から判るとおり、順番に区切っていくんですが
paintか何かに貼り付けて色々点を繋いでいくと分かるかと思いますよ

288 名前: くらき : 2007-07-11 22:10

梅さん、new~さん
ありがとうございます。
頭を冷やして、よーく考えてみます。

289 名前: くらき : 2007-07-11 22:13

一つだけ。
私は、点をつないで文字を作るのかな、と思ったのですが、
それは違うのでしょうか?

290 名前: new~ : 2007-07-12 07:22

>>289
yes
左からやりがちだけど、右からのほうが判り易いですね

291 名前: くらき : 2007-07-12 10:54

new~さん
ありがとうございます。

みなさんはわかっていらっしゃるというのに、ここで止まってしまうとは、
情けないです。

最初の文字は、メル欄でしょうか?
あっ、文字ですよね。

292 名前: new~ : 2007-07-12 11:09

>>291
違うようです

私も何度か線を引きなおしてようやくたどり着きました
(もっと簡単に見る方法があるのかもしれないけど・・)

ちなみにメ欄が参考になるかと

293 名前: あい : 2007-07-12 12:18

36面
最初から止まってます。虫眼鏡も使えないし...。
やっぱり壁のメモからやるんでしょうか?

294 名前: Rio : 2007-07-12 15:00

そうです。
検索してみてください。
一応メル欄。

295 名前: くらき : 2007-07-12 16:31

new~さん
ありがとうございます。

いろいろ考えているのですが、メル欄でしょうか。

  • のところは、隠しているのではなくて、まだわかっていないのですが。

296 名前: new~ : 2007-07-12 16:52

>>295
correct!

あと少しですね

297 名前: くらき : 2007-07-12 17:02

new~さん
ありがとうございます。
よかったです。

がんばります。

298 名前: くらき : 2007-07-12 20:41

やっとできました。難しかったです。
ありがとうございました。

乾電池はセットできました。
右の数字の表?は、どうしたらいいのでしょうか。

299 名前: くらき : 2007-07-12 20:42

↑また間違えました。

左です。
左の数字の表は、どうしたらいいのでしょうか。

300 名前: new~ : 2007-07-12 20:52

右の矢印の表に沿って数字を読むだけですね

Google Adsense
名前: メール欄:
Leave these fields empty (spam trap):