ttp://www.amy.hi-ho.ne.jp/yumiya/semineko.html
MiyaB Flashさんの脱出ゲームです。今回はセミと猫が主人公のお話です。
脱出というより、ストーリー重視かな。短めとの事です。エンドは1つ。
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私もそう思った。ひどいよ。
これ猫を亡くしてる人にはやらせたくないよ。
ビックリした。 かわいそう。
MiyaB Flashさんのゲームは好きなので期待してプレイしたら…
せめて救いのあるオチを付けて欲しかった。
何故このゲームを公開しようとしたのか、何か意図があるのだとしても私には理解出来ないです。猫飼いの身としては尚更。
もしかして作者さん、猫を亡くされたんでしょうか?
ちょっとかなしい・・・
やらなきゃよかった。先にこっち見てれば・・・
ちょっと悲しい・・・
ゲームの下に解説がありますよ?
後味悪い・・・
私もこんな嫌な気分になるなんて。ひどい。
胸がキュゥ〜ンと痛くなった。
悲しい・・・。
こんなゲームやだやだ! (/□≦、)エーン!!
え?これで終わり?
悲しい系かなと途中で気付いたけど、それでもジーンとくるような
結末を期待してました・・・
ただの残酷物語。
猫を事故で亡くした方の気持ちを察してください。
この作品、脱出ゲームとして公開する意味があるの>
この前死んでいる所見たよ
本来なら感想ページに書き込むべきでしょうが、
他の方々のブーイングどうりです。
これのどこが脱出ゲームなんでしょうか・・・
作者さんの言うことはわからなくないし、
ペットを事故で亡くすことも悲しいけれど、
これは、ゲームとしては、要素としては、よろしくないと思います。
せめて、もっとストーリー性のある内容にしてほしかった。
批判が多いみたいですけど、私はいいお話だなと思いましたよ。
確かに、「脱出」ではないし、ゲームとしてはどうなのかなって思うところはありましたが、
この作者さんの、猫に対する愛情をすごく感じて、そういう意味でほろっときました。
ただ単に可哀想とか、猫をなくした人の気持ちがどうとか言ってる人は、物事の表面しか見ていないと感じます。
作者さんのロゴマーク(?)見ても、たぶん猫が大好きな方なんだとわかる。
その方がこういう作品をつくる。そこに意味があるというか、
そこに何かを感じ取って欲しいし、感じなきゃ嘘だと思いますよ。
自称猫好きなら尚更。
私は猫好きじゃないですが、このゲームをPLAYして、
猫をはじめ、生きとし生ける全てのものに対する愛情やいとおしさを感じました。
たかがゲーム、されどゲーム。
すごく奥深いものを感さじせられる秀逸なゲームだと思いました。
みんなもっと「本質」を見てください。
シリーズ物(続きがある)であることを期待します
>>24さん
猫好きじゃない方には解からないですよ。
あなたのおっしゃる本質とやらも不可解です。
何かを感じ取るというのなら、
こういう表現はタブーなんです。
ペットを事故に遭わせないためのメッセージであれば、
このような悲しい仕上がりにしてほしくないんです。
猫好きな人が望むのは、このような悲しい結末に留まるのは辛いんです。
だから、作者さんには申し訳ないですが、ヒドイ作品です。
どうせメッセージ性にしたいなら、もう少しストーリー性のある仕上がりにすべきで、
セミを追いかけたがために車に跳ねられたって、、、
人間の子供がボール遊びしてて路上に出て車に轢かれるのと違いはなく。。
それなら、『僕はボール遊びしてるうちに死んじゃった』と言えるし、
子供は外で遊ぶな・・・的なことに繋がってしまう。
結論としては、これは、「脱出ゲーム」には値しません。
偽善なのかどうかはわかりませんが、
猫を好きじゃない・たかがゲームと片付けるくらいの人に、
本質だのと言われる筋合いはないです。
ホントに猫を可愛がってる人たちにとっては、
後味の悪い内容にしかすぎませんし、
作者さんの体験であったとしても、
ものすごく欠陥だらけすぎるから、批判が多いんでしょう。
せっかくの技術を無駄にすることはないです。
もう少し、ストーリーを上手に構成する思考を養えれば、
それを活かして、楽しめる作品を作っていくことと思います。
今回の、この作品においては、、、、
なぜ、酷評が多いのかを考えてみてほしいと思います。。
猫の記憶とあるし、作者のコメントから察するに、これは実際にあったお話なのだと思います。そして作者がこの悲しい出来事を二度と味わいたくないから、猫を外に出さないようにしている・・・とありますが、やはりそれをゲームという形にとられるのは、どうかと思います。
この猫が天国で幸せに暮らしている・・・ということを入れてくれてこを、メッセージであり、ゲームとして成り立つのではないでしょうか?
ただ本当にあったことを、なぞらされるだけでは、プレイする方は後味の悪さを残すだけです。
ほとんどの方のレスと同意見です。
非常に後味の悪いゲームでした。
作者の方の意図も理解できませんが、せめて紹介画面で
内容的なことに触れられていたならば、
遊ぶことはなかったと思います。
サイト運営側で、もっと注意をしていただくよう
切に願うばかりです。
あんまりこういうことを書きたくないのですが、
このサイトには>>1にもある通り雑談専用BBSにゲーム感想用スレがありますし、
製作者さんのサイトでもゲームのと同じページにコメントを記入できる項目があります。
書きたいことがいろいろあるのかもしれませんが、ゲームに対しての感想を書くのであれば、そちらへどうぞ。
最悪。すごく悲しくなってしまった。
メッセージを残したいならこういう形のゲームにすべきではないのでは?
血液とか、そこまでリアルに表現する必要性がどこにありますか。
本当に動物を愛し、可愛がっている人にとっては
例えそれがゲームだとしても、そう簡単に割り切れるものではありませんよ。
作者さんは猫さんを守りきれなかったことの後悔と懺悔の意味でこの作品を作られたのですか?
万一そうであったとしても、こんな残酷な結果で大勢の人を不快にするこの作品でお気持ちは晴れるのでしょうか。
ぜんぜんやっても進まなくて、困っているのですが、
ヒントをなにか教えてください、コメント見てみました、ちょっとムカつきましたがやってみてから感想は言いたいので。
誰かヒントをください。
>>35さんの言われることは正しいと思います。
私もそちらの方に書き込みしたいと思いますが、
このゲームがあまりにも衝撃的で、
ここに集中してしまってるのだと思います。
もちろん良いことではありませんが、
やはり不特定多数の人が気軽に楽しみめるゲームの場として、
公開される側にも配慮があってもいいと思います。
訂正します
最後のイブの音楽に似てる
>>25
それは言い過ぎ。
てか子供の悪口レベル。
>>24さんの言ってる事も分からない事もないようなあるようなないような。
でも“セミと猫”てタイトルだけでスタートすると血○だの内容丸判りの紙○れだの拾ってって最後があのオチだと、猫好きや動物好きじゃなくても「えっ?」てなるよ。
ゲームに限らずフィクションでは平気に殺人やグロテスクな表現、あるいはゲームでもホラーとかありますよね。
そういうのは好きな人もいれば嫌いな人もいます。
だから、注意書きなんかがありますよね。
何の前情報もなくあの展開なのが最大の問題だと思うなぁ。
あるいは、寧ろ運転手目線で「なんて罪深いことをしてしまったのか」という自責の内容だったら、もう少し良かったのかもしれないけれど。
オープニングもストーリー性がしっかりしてないと成り立たない作品だと思うな。
板汚しご容赦m(_ _)m
>>24さんの言われるように
何か奥深いものがあるとしても
それを読み取るのは難しいと思います。
殆どの人が純粋にゲームを楽しみたいと思って
プレイするのだと思うので、
やはり何人かの人が書かれているように、
もう少し内容に関しての説明があった方がいいと思います。
やらなければよかった・・・と思う人が大半なのは
問題ありではないでしょうか?
猫どころか人が死ぬドラマやゲームなんて星の数ほどありふれているのに
ここぞとばかりに「正義」を振りかざして皆さん大した聖人君子ですね。
ただ猫が死んでしまった記憶を辿るだけ・・・
というのでは、脱出ゲームとしては
いかがなものか?
ということではないのですか?
う〜ん。
>脱出というより、ストーリー重視かな。短めとの事です。
と書いてあっても、ちょっとこれは酷いと思いますよ。
正直胸糞悪い内容だと思います。
このゲームを作られた作者さんの思いが
大変分かりづらい。
プレイ終了後、自分の中だけでは処理できない
後味の悪さだけが残る
だからこの場がこれだけ荒れているのでは?
>>2-50
攻略の邪魔なので
続きはこっちでやってくらはい
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/25897/1318649968/
「ヒンジャクマン」と同じ作者とは思えない・・・
真のエンディングがあるとか
思ったのですが、
無いみたいですね。。
この人の名前覚えた。もう二度とやらない
つか、子供が間違えてやってしまったら・・・これは
暴力には当たらないの?
残酷な内容を含んでいるとかなんとか、注意書きが必要
作者さんが自分で作って、自分のHPで公開するのは問題ないと思う。
ここで紹介したので、これだけ場が荒れたので、今回の場合、ここで紹介すべき作品だったかどうかの問題
猫を飼う側も、車で猫を引いた側も後味が悪い。
だから、こういうことがないようにそれぞれが気をつけて欲しいというのが
作者さんからのメッセージなのかなと思いました。
死は悲しいものですが、ゲームを通じてその体験を擬似的に体験して
相手への思いやりを持つというのが目的なのかなとも考えました。
アイテムを取った時点で、いやな予感がするでしょうし、
その時点で遊ぶのをやめるというのも一つの手だとは思います。
ただ、そこまで判断できない人もいるかもしれないので注意書きを加えておきました。
自分の考えを主張するのは重要だと思うけど相手の立場に立ったり
考え方を真逆に振ったりしてみるとまた違った一面も見えるのではないかなと思います。