ttp://crovermamesiba.web.fc2.com/game3.html
FOUR-LEAF CLOVER・まめしばさんの「ESCAP DAY」続編が出ました〜。
今回も謎の手紙の主に呼び出され、勇ましく向かっていった柴犬のファースト君となり、
行った先の家から脱出するのだ。
★クリア報告は禁止、ゲームの感想は「ゲーム感想スレッド」にお願いします。
***************************************************
★脱出ゲーム大百科の攻略掲示板・ローカルルール★ 〜みんなのためにルールを守ろう!〜
【重要】初めての人は、サイト内にある【よくある質問】を一度読んでみてね♪
<掲示板の内容について>
■このBBSは、答えを聞く所でも教える所でもありません。相談しながらみんなでゲームを楽しむ場所です。
■各ゲームの攻略スレッドでは、攻略に関する質問と、質問に対するヒントのみの書き込みをお願いします。
■みんながゲームを楽しめるように、質問者も回答者も、相手への思いやりが伝わるレスを書き込んでください。
<メール欄(メル欄)の見方について>
■レスの名前欄が青くなっている場合、その上にマウスカーソルを重ねると、
ブラウザの左下部分にメール欄に書かれている内容が見えます。
■また、青くなっている名前を右クリックしてプロパティを選んでも、メール欄に書かれた内容を見ることができます。
<掲示板の使い方について> 〜上手に利用しましょう。あなたの後からゲームをする人・スレを読む人のためにも〜
■質問の際には、アイテム名を伏せたり(リモコン→リ○○ン)、メール欄を使用しましょう。
また、それまでの手順を詳しく書くのはやめましょう。
■返答があるまで、自分で解決できるように努力しましょう。
(過去ログ・過去スレを読む、スレ内検索する[Win:Ctrl+F、Mac:コマンド+F])
■回答は、ネタバレにならないよう、解決に導くヒント程度にしてください。
きわどいヒントは、メール欄を使用しましょう。
■攻略スレはチャットではありません。チャット化しそうな時は、攻略専用チャットへ移動してください。
■重複レス(同じ内容を連投)しないために・・・「書き込む」をクリックしたら、
連打しないで書き込みが終わるまでしばらく待ってください。
■書き込んだはずなのに表示されない時は、ブラウザの更新ボタンを押してみてください。
<禁止する書き込みについて> 〜削除・場合によってはホスト規制します〜
■完全攻略チャート(一発アク禁!)、他の攻略サイトへのリンク・誘導
■ネタバレ(パスワード・暗証番号などをズバリ書いたもの、ゲームのエンディングに関する事柄は、メール欄でも削除)
■レスの催促・質問の要求(「早く答えてください」、「クリアしたので質問なんでも答えます」など)
■アスキーアート、荒らし及び荒らしに対するレス、攻略に無関係な事柄、マルチポスト、呼びかけ、罵声・誹謗中傷
などマナーに欠ける書き込み
(ネタバレ:各ゲームの難易度、また個人がどこまでをネタバレだと思うかによって違ってくるので、
明確な基準はありません。公正な判断に努めます)
◇重複レスしてしまったら、「何度もすいません」と書かないで・・・雑談専用BBS:削除依頼スレッドへ
◇ルールに違反してしまった、違反している書き込みを見つけた・・・雑談専用BBS:削除依頼スレッドへ
◇ゲームの攻略以外の質問・・・雑談専用BBS:質問スレッドへ
◇その他雑談や、ユーザー同士の交流は・・・雑談BBSスレッドへ
◇新作ゲームの紹介は・・・攻略情報専用BBS:新作報告スレッドへお願いします。
PCのパスはわかりました
ユーザー名がさっぱりわかりません
オレンジカードのみのドアの
暗証番号がわかりません
トイレのコードと違うのでしょうか?
446さん
なぜ10?
447さん
マヨ〇ーズを…。
アイテム欄は全て埋まっていて、トイレの中のカードリーダーはオレンジがOKになってる状態です。
上のログを読んだら、ここで本棚がクリックできるはずなんですけど
「難しそうな本が並んでいる」の表示しか出ません。
何かやり忘れていることがあるんでしょうか…
ドアの裏の紙ってどういう意味?
最後の最後で詰まってます。
コード解読と教えてもらいましたのでメル欄の数字打ち込みましたが
間違っているようでした。
矢印通りに書いたんですが、どこを間違ってるんでしょうか。。
PC起動!
プリンターの紙が見つからないや・・・
開け方がわからないんですけど
ト○レって赤いランプが上にある所ですか?
2つとも解けました
皆さんありがとー
本棚の本は何処を調べても
難しい本がいっぱいとしか出ません
ユーザー名を誰か教えてください<(_ _)>
ごめんなさい、解決しました。とても頭が固かったようです
勘違いしていました、恥ずかしい
>496
ちなみに入力するみ〇んの英語は厳密に言うと間違っています。
一般的によく混同されてる言いかたの方です。
英語に詳しいと解けません。
ありがとうございます。
解けました。
「水だから」って考えると、逆にダメですね。
み〇んといい、正確に考えるとダメみたいですね。
カ○プに水いれてからつまった。
チーズはどこにありますか??
すいません。
過去レス見ててもパソコンの
パスワードとユーザー名が全くわかりません。
分かりやすく、ヒントでもいいんで
教えてください。お願いします。
メモはどうやって見るんですか?
すいません。510さんとかぶりましたね。
>511 さん よく刑事ものや探偵ものでやっていること
ありませんか?
510さん、513さん、ありがとうございます。
やっとできました。でも、
トイレの窓の数字がわかりません。
過去のを見たんですが、ピ○ポン玉が冷やせません。冷○庫のどこをクリックしてもピン○ン玉が置けないんですが、何か入れ物に入れるんですか?
あみさん
老○鏡を分解しましょう
どなたかチャットで教えていただけませんか?
暗号全くわかりません・・・m(__)m
河童さん
ピン○ン玉は冷やさないよ。
ド○のカードリ○ダーのパスに使います。
正確に言うと玉じゃなく書いてる文字を使うんです。
窓の数字が小数点なのが意味わからない。
プリントした紙には小数点ついてないし。
ドアの紙の人が、数字や本と何の関係があるのか・・。
もし時間のある方いらっしゃいましたら、チャットのところで
お待ちしていますので、よろしくお願いします。
ニッパーはどこにあるんですか?
過去レスに引き出しって書いてあるんですが
どこの引き出しにあるんでしょうか?
>>524
窓の数字を小数点として考えず区切りとして考えましょう。
エクセルのセル番号みたいな感じに考えると、用○に当てはまりますよね。そこから出てきた4ケタを本参考にしましょう
534さん
大ヒント6,1は1ですよ。
どなたかpcのパスについてチャットで教えていただけませんか?
ずっと考えていますが、どうしてもわかりません。
あほさん
引出しは最後までみましょう。
開けただけならみつからなくても・・・引出しの○に。
PCの暗号解読がどうしても出来ない・・・
>>535さんもレスありがとうございます。
ドアのマークの暗号について、ヒントいただけないでしょうか?
過去レス見ても、全くわかりません。
できましたー
引き出しの中じゃなかったんですね。
でも、マヨネーズをネ○ミにあげれませーん。
てかいませーん。どうすればいいんでしょうか。
出来ました…
>>536
「FRI・・」はメ欄1
「ESC・・」は暗くしてポ○ター見てそれをシーザー番号に変換
「WED・・」はメ欄2
あとは窓のメ○参考に数○に変換しましょう
鍵あけてからも進みませーん。
毎度毎度うるさくてすみません
>546さん
いいえ。反対には入れてません。。。
試しに その反対にしてみたけど、ヒットしないのです。。。
PWはメモからのやつですよね?
何が間違ってるんだろう・・・。
ねずみはどうしたらいいんでしょうか。
あほさん
アイテムでメ○帳に浮き出てきましたか?
その後、PCのパスを日○とメ○帳を元に入力しましょう
ZXさんメ○帳ってどれですか?
あ、ありました…
不注意でした…